偏見!漫画ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【築地】昨日、橋下✖️羽鳥という報道番組を見ました【豊洲新市場】

どうも、サイクロです。

 

昨夜期限のレンタルDVD妖怪ウォッチ-エンマ大王と5つの物語だにゃん-を返しにゲオへと向かいました。

物凄く眠かったので、帰る途中事故らないようにコンビニでウトウトしながら車内TVを見ていました。

すると、橋下✖️羽鳥という番組が始まりました。何かこの2人で番組やるって番宣してたが見た事はなかった。

f:id:cyclotron1981:20160928002540j:plain

始まると内容は、今話題の築地移転問題。

地下水がどうのこうのとニュースでやってるだけで詳しい事は知らない。丁度良い。

出演者は、橋下、羽鳥、田嶋陽子、技術委員会の方、移転賛成派と反対派の築地の方など。

昨日の番組はよく整理されてまとめられてたので非常に分かりやすく為になりました。

ので、昨日の番組の要点を少し。

 

1.豊洲の何がいけないのか?

 

豊洲の移転場所は元々東京ガス?の工場が30年程稼働していた土地で、その土地の30%は環境基準値を超えるベンゼンが検出されていた。最高では環境基準値の4万倍を超えた。

 

東京の人は知ってるかもしれないけど、それ以外の国民はこの経緯すら知らない人多いですよね?

確かにこの様な土地に生魚を扱う市場を移転させるのは、初めから問題ありではありますよね。

 

 

2.なぜ移転地が豊洲に決まったのか?

 

そんな問題ありの土地に何故決まったのか?

移転地の条件として、築地からのアクセスが良い、都心である、40haの広大な土地などがあった。豊洲以外で汐留など何個か候補はあったみたい。協議を重ねた結果、土地の広さが決め手だとは思うが、土壌汚染以外は豊洲がベストであったのであろう。

そして土壌汚染を最新の科学で除去、管理するという名目で候補に決まった。

 

なるほどなるほど。全然知りませんでした。

 

 

3.実際の土壌汚染対策は?

 

豊洲の30%が汚染されていたが、そこだけでなく豊洲全ての土地の表面から2メートルを削り取ってきれいな土に入れ替えた。

2メートルから下の土壌の汚染が地上に広がらないように地下水管理システムを設置。地下水が増えてきたら採取、検査、汚染があれば分解除去して下水へ。汚染なければ地下水増えないようにそのまま下水へ放流だったかと。

 

うまくいくかは分からないが、理論は納得。

 

4.地下空洞は?

 

地下空洞の説明は技術委員会の当事者も説明できていなかったが、この日のために資料を読み込んできた橋下が答えていた。

橋下曰く、実際汚染のあった場所には直接地下水が滲み出ないようにコンクリートの地下空洞を設ける事で地下水を貯める事が出来て対処する為という説明が議事録にあった。

という感じだったと思う。

 

 

5.築地の場所そのままで建替えは?

 

実際、これも昔から検討されたが、工事をしながらの営業は衛生的にも難しいとの結論に達している、との事。

 

 

6.地下空洞に貯まった水は?

 

今回問題となっている水は地下水と見られ、調査の結果、猛毒のヒ素が環境基準値の4割の値が検出された。

と、報道がありましたよね?

番組内でも言ってましたが、あれは悪意しかない報道でしたね。私もそれは感じました。

環境基準の4割って、半分にも満たなく、水道水と全く変わらないという事ですからね。

ああいう報道の仕方、文言の選び方をする人はどういう神経なんでしょう。本当に意味が分かって言ってるのでしょうか?

 

只、この地下水の調査が出るまでは、技術委員会の人はすごくドキドキしたと言ってました。

逆に言うと今の所、土壌汚染対策が上手くいっている結果とも言えるのではないかと思いました。

 

 

7.移転賛成派の意見

 

築地はもう限界。

土壌汚染対策はしっかりやっているから、5800億円もかけてきたし、そのまま進めるべき。

 

 

8.移転反対派の意見

 

今からでも安全な別の場所へ。

土壌汚染調べてない場所も存在する。

地震が起こったら、地層が割れてまた汚染が広がる。

 

 

9.橋下の意見

 

橋下は賛成とも反対とも言わなかったが、「客観的な数値」をだして物事を進めるべきだと何回も言っていた。

だから、今回の地下空洞の水を徹底的に調べて問題なければ豊洲移転させるべきだと聞こえた。

逆にベンゼン汚染など問題があれば管理システムで対応し、それでもダメであれば移転をやめた方が良いという事であろう。

 

この辺りが橋下さんのいつもの感じ。論理的に物事を進める。これが嫌いな人には二枚舌に感じる。賛成と言っていて、問題があれば反対になる。これが信用できないという事なのだろうか?

私は橋下さんは非常に論理的で意見の変化も論理的でなんの問題もない様に思う。

橋下さんはこの問題を調べた結果、賛成派なんだろうという感じが番組内で感じられた。

 

 

10.田嶋陽子の意見

 

田嶋さんが絡んでくると、番組が盛り上がって面白い。

が、今回は理解しがたい感じでした。

田嶋さんは豊洲の土地は汚染されていた。危険。地震が起こったらどうする。福島の様になるぞ。

土壌汚染されていたから危険という意見は勿論、当たり前かと思います。

ただ、それを乗り越えていきましょう。対策していきましょう。現在の数値はいくらですよ。という意見は何も聞かない。

地震は正直今回とあまり関係なく思われる。豊洲の地層がどうのこうのいうくらいの地震なら東京全体もう壊滅でしょうし。

 

私は楽観的なので田嶋さんの意見には共感は出来なかった。

しかし、これくらい心配していかなくては駄目なのかなとも思った。

 

他にも有意義な議論を交わしてたかと思うが、思い出せる内容はこんな感じ。

皆さんの意見はどうでしょうか?

賛成反対お聞かせ頂けると嬉しいです。

 

 

最後に占星術

 

羽鳥慎一

1971年3月24日生まれ  牡羊座  A型

玉出

 

橋下徹

1969年6月29日生まれ  蟹座  

早稲田大学

 

田嶋陽子

1941年4月6日生まれ   牡羊座

津田塾大学大学院

 

一般的には蟹座と牡羊座は相性が良くないと言われますが、3月の牡羊座と6月の蟹座は個人的には相性が良いと思います。(偏見ですが)

 

羽鳥さんも良い人そうに見えて割とブラックな人でしょうが、橋下さんに畏敬の念を持って接しているように見えます。

昨日の番組ではほとんど羽鳥さんの意見はなく、回し役に徹していた印象です。

 

6月の終わりの蟹座の人は、生真面目な人が多いです。なので、橋下さんは日本を変えるためにまず大阪から。大阪府知事になって改革をやったのかと思います。(橋下さんに生真面目なイメージはありませんが)

 

ただ、持って生まれた生真面目さプラスこの方はずば抜けた頭の良さとラグビー部でも活躍した運動能力の高さで何をしても人より上だったと思います。そんな感覚が自然と身についているので、人から傲慢だと捉えられる傾向はあると思います。

橋下さん本人も自覚していないかもしれないが、特に仕事に対しては非常に厳しい生真面目さで取り組んでいるかと。

 

田嶋陽子さんを調べるとなるほど。牡羊座ですか。非常に牡羊座ぽいですね。女性の牡羊座は強い人が多いですよね。しかも分かりやすい気の強さ。和田アキ子さんとか。

牡羊座の人はユーモアがあり猪突猛進な所があるので、橋下さんの話し相手としては絶妙に意見が違って面白いんじゃないでしょうか。

 

全部偏見ですが(笑)

 

では失礼します。