偏見!漫画ブログ

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【あな番】あなたの番です 連続交換殺人ゲーム 書いた紙・引いた紙をまとめた【考察】

あなたの番です、毎日考察を考えています。

いろんな人がブログで考察を書いていて、とても参考になります。いろんな人の合ってそうなところや公式のヒント動画を組み合わせて推察しました。

前回のブログで書いた紙と引いた紙を推察しましたので、そこに至った解説をしときます。動機的には不明なものが多いのであくまで紙の流れのみですが。

f:id:cyclotron1981:20190703010008p:plain

確定している人

藤井と久住と菜奈ちゃんは確定している。

シンイーも引いた紙は出てきてはいないが、藤井とのやり取りや袴田を殺害した複数人は浮田達ではない(野菜泥棒などで)ので、状況的にもほぼ確定。

 

早苗

交換殺人ゲームの流れからしても動機からしても(管理人から脅迫されていたゴミメモ)早苗は管理人を書き、山際祐太郎を引いたであろう。

山際祐太郎を殺害したのは確定で、早苗以外の者(黒幕)が藤井を脅迫した可能性もなくはないが、藤井の部屋から山際祐太郎の首が消えた後に山際祐太郎の紙があったので、マスターキーを使えた榎本家でほぼ確定。

榎本総一(息子)が早苗の目を盗んで山際の首と山際祐太郎と書かれたメモを使って藤井を強迫。(あなたの番ですというチラシ強迫は早苗)

 

北川 尾野

北川は児島佳世を書いたのは確定。白紙を引いたという自己申告が本当だとすると(白紙が存在すると考えると)、白紙を書いた可能性が一番高いのは尾野。

f:id:cyclotron1981:20190703014839j:plain

f:id:cyclotron1981:20190703014844j:plain

静止画では分かりづらいが、第一話の殺したい人を書くシーンではペンを動かしたシーンは尾野だけなかった。状況証拠として。

また尾野の引いた紙は管理人。これは消去法で笑。

管理人を引いたという事は早苗を脅迫した犯人は尾野か?いやそこはDV彼氏を殺害したい黒島かサイコパス榎本総一が妥当か。この始まりがまだ思いつかない。

とりあえず尾野は交換殺人ゲームには初めから参加する気なしだったのではないかと。

 

管理人 石崎

管理人は消しゴムで消したりと意外とあんまり殺したい人がいなかったのではないか。最終的に書いたのは吉村。他の人が考察していましたが、何度も書き直して汚くなって西村が吉村に見えたのではないか?

管理人と西村と尾野と佐野?は麻雀仲間ではないかと推測される。空き部屋の303号室か管理人室で夜な夜な麻雀してたのでは?管理人室のシュシュや尾野の玄関の飾り、あと第二話で尾野があくびをしていたのは徹夜麻雀の影響?

賭け麻雀での仲間内のちょっとした貸し借りトラブルで西村の名前を書いた?佐野の捕まる発言は賭博で?考えすぎか、、

管理人が引いた紙は石崎洋子。石崎の問いかけに反応する人が居なかったため、管理人が持っていたのではと推測。

 

石崎洋子は自分の名前を書いたのは確定。引いたのも自己申告では吉村。嘘はついてないのではと。

下は書いた紙を缶に入れるシーン、一番初めに入っている右の紙は管理人の書いた紙。

けっこう雑に細かく畳むように折ってある。

f:id:cyclotron1981:20190703021025j:plain

そして、この下図は石崎が引くシーン。細かく畳まれた紙を引いた感じ。その他小さく畳んだ紙はなかったように思われる。よって石崎が管理人の書いた紙を引いたと。

f:id:cyclotron1981:20190703172804j:plain

 

 

田宮

田宮が書いた名前はこうのたかふみで確定。

田宮が引いた紙は縦書き。

f:id:cyclotron1981:20190703172909j:plain

縦書きを引いた人がシンイー、菜奈、田宮の3人。

縦書きに書いた人は確認できる限り、久住と田宮、と黒島。

(下図)第一話の名前を書くシーン(黒島)。まだ名前を書いていなくて非常に紙が見えづらいが縦書きに紙を配置しているのが分かる。つまり黒島の書いた紙を田宮が引いた。

f:id:cyclotron1981:20190703021925j:plain

 

黒島

黒島はおそらくDV彼氏の名前を書き、赤池美里(浮田が書いた)の紙を引いた。

浮田は自分の紙に細工をしていた。

f:id:cyclotron1981:20190703173046j:plain上図の様に紙の左上を破ったという考察をしている人がいたが、これは影でそう見えるだけかと思う。まずこんなに破れていたら、他の人もこの細工に気付くと思う。

下図は同じシーンの3コマくらい前。紙が破れていないのがしっかり分かる、つまり紙を破る細工ではない。影の見え方で破れているように見えるだけ。

f:id:cyclotron1981:20190703173225j:plain

 

 

それと他の人も考察していたが、浮田は紙に書く文字を小さく書いている。

f:id:cyclotron1981:20190703173318j:plain

 

第4話の序盤で流れたシーン。第一話で紙を引くシーンの少し長いバージョン。黒島はこの様に眼を細めて小さい文字を良く見ようとしている。

 

また浮田はおそらくもう一つ細工をしていた。紙に自分に分かる折り目をつけていていたと考える。

f:id:cyclotron1981:20190703173356j:plain

 

浮田が紙を引くシーンだが、自分が紙を引いた後も、缶の中をずっと見ている。これは自分の折った紙がまだ缶の中に残っているか確認している。これは無理があるか笑

 

浮田 赤池美里

浮田赤池美里の名前を書いたのはおそらく本当である。しかし赤池幸子の名前を引いたのは嘘。消去法で児島佳世を引いた。根拠薄っ。

赤池美里が絡むと事件も紙も急に難しくなる。

しかし、単純に事件を考えると、赤池美里と吾朗が殺害されて赤池幸子が生き残った。これをそのまま受け止めると、赤池幸子の名前は書いた者が居なかったと考えられる。そして赤池吾朗が死んだという事は、赤池美里は赤池吾朗の名前を書いて自分で引いて自分で殺した。

 f:id:cyclotron1981:20190703173415j:plain

上図は赤池美里が引いたシーン。誰にも見えないように見てすぐ折りたたんだ。それはなぜか、書いてある名前が絶対に見られたくないのと、書いてある名前をもう知っていたからだ。赤池美里は自分の書いた紙を缶に入れずに手に持っていて、自分で引いたように細工をした。

f:id:cyclotron1981:20190703173502j:plain

f:id:cyclotron1981:20190703173653j:plain

f:id:cyclotron1981:20190703173701j:plain
第一話の紙を引くシーンでは、赤池が引くシーンは非常に違和感がある。最後の方の順番でもう缶の中の紙は少ないのにも関わらず、手を缶の中にほとんど入れずに紙を引けるだろうか?また引く際の指の不自然な動き。

普通の人間が常識的に考えると、赤池吾朗か赤池幸子の名前を他の人が引いたら、真っ先に赤池美里が書いたのがばれるので、赤池美里としても他の人に引かれる訳にはいかなかったのでしょう笑

遺産の事を考えると、赤池吾朗が先に死んだ方がメリットがあると考えた。並びに嫁をかばわないクソ旦那の事はクソ姑と同じくらい嫌いなんでしょね。

 

これで全員分書いたかな?

こんな考察です。説得力あったかな?

動機はまだ考えついていないです。

 

コメントお願いします。