偏見!漫画ブログ

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【サガン鳥栖】ベアスタにフェルナンド・トーレスを見に行きましたが!【悲報】

台風25号が迫っている最中、10月6日に鳥栖のベアスタ(ベストアメニティスタジアム)にJリーグ第29節、サガン鳥栖VS湘南ベルマーレの試合を観戦しに行きました。

f:id:cyclotron1981:20181024154500j:plain

 

19時キックオフ予定と夜開催で、普段佐賀に行く事もあまりないので、昼間は博多に行ってみました。(下調べで鳥栖駅周辺は子供が喜ぶ所は、あまりなさそうでしたので)

 

博多駅ビル?の中のポケモンセンターへ。

広くはないですが、オフィシャルショップで

1人一点グッズを購入して子供達も大喜びでした。

イーブイのモフモフ会?をやっていました笑。

f:id:cyclotron1981:20181024154602j:plain

 

博多駅を後にし、高速道路で40分、目的のベアスタ鳥栖駅周辺に着きました!(けっこう近いんですね)

駐車場から駅の方へ歩いていくと、水色とピンクの鳥栖カラーのユニフォームを着たサポーターがゾロゾロとスタジアムに向かっていました。(17時過ぎくらいだったかな)

 

f:id:cyclotron1981:20181024163046j:plain

 

17番を着ている人が一番多かったので、調べてみると、サガン鳥栖では17番がサポーターの番号のようですね。(普通は12番が多いと思いますが)

サガン鳥栖は、かつて「PJMフューチャーズ」と呼ばれ静岡県で活動していたクラブを鳥栖への誘致に貢献するとともに、経営難に陥ったクラブの「サガン鳥栖」としての再生に尽力した坂田道孝氏の命日(1月7日)にちなんで「17」を永久欠番とし、こちらが実質的にサポーターナンバーになっています(一方で背番号12は普通に使われています)。

 

ようやくスタジアムに入ると、観客席とピッチの近さに驚きます!私は広島ビッグアーチしか観戦経験がなかったので、やはり陸上兼用と専用スタジアムの違いは顕著でした。

今回の座席はバックスタンド側のピッチ中央のS指定席にしました。

とてもピッチと近いので試合も観戦しやすく、双眼鏡があればベンチに座っている選手もよく見えました。

(指定席にしたので、3歳の暴れたがりの下の子はスタジアム託児所〔要予約〕に預けました。次来る時は、自由席にして皆で見る予定です。)

 

18時くらいから選手がアップを始めました。ダッシュから始まり、ボール回しなど。

金崎夢生選手や吉田豊選手はすぐに分かったので、フェルナンドトーレスが見当たらず、少し不安になってきました。もしかして怪我なのか?と

f:id:cyclotron1981:20181024172834j:plain

 

やきもきしていると、アップに出てきました!トーレス

ピッチの反対側の写真なので、小さく画像粗いですが。↓ 

f:id:cyclotron1981:20181024183127p:plain

 トーレスです。豊田陽平選手とロングパスのウォーミングアップしていました。

この時、「あ、今日はサブなんだ」と残念に思い、

「怪我でなければ、後半からすぐ出てくるっしょ」と楽観的に居ました。ただトーレス好きの嫁には言えませんでした。

 

そして、ついに試合開始前。スタメンの発表。全部は覚えてませんが、

GK権田、

DF藤田優人キム・ミンヒョクジョアン・オマリ、吉田豊

MF高橋秀人、福田晃斗、原川力

FW小野裕二金崎夢生、そして最後はチョ・ドンゴン

チョドンゴン?誰だ?(すみません)

あれ?トーレスは?やっぱりスタメンじゃないか、残念。

 

何か違和感を感じる、怖い、もしトーレスが出なかった時のことを考えると。

それを深く考えずに楽観的に試合を見るように努めた。

 

試合開始!

開始早々からホームのサガン鳥栖ぺース。湘南ベルマーレは正直、梅﨑しか選手知らなくて

原川と小野と吉田のトライアングルを中心にポゼッションを高めて試合を支配しつつある。そこに金崎が絡むとシュートチャンスが広がる。

守備もジョアン・オマリを中心に安定している。

 

今日は勝てなくとも、引き分けは鉄板だと思って見ていました。

 

 

しかし、後半17分、湘南ベルマーレの岡本のシュートがDFに当たってコースが変わり、GK権田は一歩も動けず。湘南ベルマーレ先制!

0-1!

 

まさか先制されるとは、、

ただ先制されたことで、点を取りかえさないといけない状況に、、

トーレスがすぐ出てくるのでは?期待値が上がりました。

 

後半19分、交代の模様、誰だ?

チョドンゴン → 豊田陽平

ここでミスターサガン鳥栖?の豊田登場で会場も盛り上がる。

いやしかし、トーレスは?

 

後半23分、交代の様子、誰だ?

原川力 → 高橋義希 

うん、トーレスは?

 

刻々と残り時間が少なくなっていく。

残り5分の後半40分、サガン鳥栖が最後のカードを切る

福田 → 田川

会場では大きなため息は聞こえなかったが、見に来ていた全員が

心の中でため息をついたはずだ。(田川選手には申し訳ないが)

湘南ベルマーレサポーターも見たかったはずだ、

普段見に来ない私たちみたいな者はもちろんの事。

 

最後の5分でも出してほしかった、、

 

試合終了後、ジョアン・オマリと話しながらサポーターに挨拶回り。 

f:id:cyclotron1981:20181024183249j:plain

 

 

サガン鳥栖は10/19に、マッシモ・フィッカデンティ監督を解任した。

この10/6の湘南ベルマーレ戦で負けたのが最終的な決定打となった模様。

この敗戦によって、湘南ベルマーレが残留争いから一歩抜け出したのは事実、

そして、見に行った私たちからすると、トーレスを出さずにさらに負けるなんてという感じ。

 

トーレスが試合に出始めて、出場しなかった唯一の試合だったみたいです。

ものすごく不運でした、

またもう一回トーレス見にリベンジしに鳥栖に来ようと思います。

 

それでは失礼します。