偏見!漫画ブログ

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【神々が集う】出雲大社に行って来ました!【パワースポット】

f:id:cyclotron1981:20161207225326j:plain

 

どうも、サイクロです。

先日、仕事で島根県に行ったので、ついでに出雲大社に行ってきました。

11月でしたので神在月ではなかったので惜しかったですが、7年ぶり2回目の出雲大社という事でパワーをもらいに参りました。

 

 

f:id:cyclotron1981:20161207232527j:plain

出雲駅降りたところ。

ここからバスで出雲大社に向かいます。(私鉄でも行けるみたいです)

 

f:id:cyclotron1981:20161207232959j:plain

 

30分程バスに揺られ着きました!

時刻は17時頃。少し暗くなってきました。

参拝客はちらほら。あまりいないかな。

 

f:id:cyclotron1981:20161207232548j:plain

 

森林道を通って本堂へ向かいます。

神聖な雰囲気、新鮮な空気が気持ちいいです。

 

f:id:cyclotron1981:20161207232608j:plain

 

森林道を10分程歩いて、本堂?に着きました。

すっかり薄暗くなり、灯がともりました。

 

参拝をして、家族の健康を祈りました。

そして、お守りを買いました。縁結びの神様が有名らしいですが、普通に健康のお守りを買って帰りました。

 

f:id:cyclotron1981:20161207232926j:plain

何か牛の神様?

 

 

 

 

f:id:cyclotron1981:20161207232622j:plain

出雲大社といえばこれですね。(画像悪いな)

ぶっというどんみたいな縄。

ここの切り口に小銭を投げて挿すイメージだったんですが、この切り口にネットが張ってあって挿せないようになっていました。危ないからですかね。

ここで時刻は約18時。

私たち以外はもうほとんど人影はありませんでした。

 

20時まで参拝できるとのことです。

一通り回って寒くもなってきたので、出雲そばを食べてホテルに向かいました。

f:id:cyclotron1981:20161207232651j:plain

 

 

 

 

翌日、松江で仕事の合間に松江城に観光に行きました。

f:id:cyclotron1981:20161207232851j:plain

立派なお城です。

 松江城を訪れるのは初めてでした。

f:id:cyclotron1981:20161207232638j:plain

松江城の入り口ふもとには堀尾吉晴銅像がありました。

皆さん堀尾吉晴分かります?

私は歴史好きでして、どっかで聞いたことあるなと必死に思い出しました。確か豊臣秀吉が羽柴の頃からの信頼置ける武将だったと記憶しています。司馬遼太郎の「太閤記」に良くでてきたと思います。だいぶ前に見たので間違ってたらすみません。

豊臣秀吉が天下統一して、松江を任されたんですね、たぶん。

 

 

f:id:cyclotron1981:20161207232732j:plain

松江城天守閣より。

私は登りませんでしたが。

同僚によると眺めが良かったみたいです。

松江城はわりかし広いので良い散歩にもなりました。

 

f:id:cyclotron1981:20161207232812j:plain

松江城敷地内にあった違和感のある洋館。

和な風景の中に目立つ洋館がありました。明治期に建てられた迎賓館だったかな?天皇が松江に訪れた時にここで迎えたって書いてたかと。

現在は一階が喫茶店?、二階は貸切飲み会承るって書いてた気がします。 松江城敷地内で飲み会いいですね!

 

こんな感じでパワースポット巡って、良いリフレッシュになりました。

仕事への取組みも一段とやる気が出たように思います(気のせい?)。

 

観光ばかりではなく、この後しっかり仕事をして帰りました。

皆さんも是非、島根県を訪れる際は出雲大社松江城寄ってみては?

玉造温泉に行くのも良いのではないでしょうか?

 

それでは失礼します。