偏見!漫画ブログ

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【感想】原口!山口蛍!ロシアワールドカップ最終予選第3戦 ホーム対イラク戦【戦評】

f:id:cyclotron1981:20161006223009p:plain

 劇的勝利!!

 

ロシアワールドカップに向けてのアジア最終予選

サッカー日本代表はホームにイラクを迎えての第3戦。

引き分けで終わるかと思われたロスタイムに山口の決勝ゴール!

で2-1でイラクに勝利!

 

今回ホームで引き分けで終わると、W杯に黄色信号となる試合、山口螢の値千金のミドルシュート

 

さあ、試合を振り返って

日本のスターティングメンバーは西川、酒井ゴウトク、酒井宏樹、吉田、森重、長谷部、柏木、本田、清武、原口、岡崎。

 

今回は柏木が戻ってきました。

最近はボランチとして良い散らしをする選手だと思いますが、この選手を見るとどうしてもウ◯コモノガタリを思い出してニヤけてしまいます。

 

そして今回は不調?の香川が外れて原口が入ります。

今回の原口の活躍で香川は代表でも苦しい立場となりそうです。

 

 

会場は埼玉スタジアムという事で、素晴らしい雰囲気。西川、柏木、原口は活躍したいところ。

 

審判は、確か韓国人?の審判団。少しホーム日本寄りの笛を吹いていたように思います。

イラクのファウルをよく取ってくれましたし、イラクの時間稼ぎに対して長いロスタイムを取ってくれました。イラクからするとイライラする審判だったかも。

日本からするとやりやすい審判でした。

 

得点シーンは、

前半26分、試合が動きました。日本が中盤でボールを奪ってカウンター。

清武がフェイントで相手をかわし、ドリブルで中央を駆け上がり右サイドの本田へスルーパス。本田がためて回り込んできた清武を走らせて酒清武がGKの前へグラウンダー。

(ただ本田から清武のパスはオフサイドだったと思う。アウェーなら確実にオフサイドとられてた)

 

最後は走り込んだ原口がGKの前で飛び込み後ろ足ヒールキックでお洒落ゴール!

 

清武のプレーが見事でした。

ゼンターサークル付近でボールを奪った後、相手をかわしてドリブルで駆け上がった。

この時点で本田がフリーとなり、得点が入る形となりました。

 

イラクは後半15分、左サイドのFKからサードのヘディングは西川が届かないサイドネットに吸い込まれた。

(中東らしい遠いフリーキックから見事なヘディングでありました。)

 

最後にロスタイム、

パワープレイで前線に上がっていた吉田麻也が粘って、コーナー付近でファウルを得る。

その清武のフリーキックはDFに弾かれるもそれをダイレクトで山口螢ミドルシュート

蒸かさずに見事に抑えたゴール!

 

劇的勝ち越しで2-1で勝利となりました。

 

 

各選手評価

 

西川  5.5

失点シーンは西川が防ぐのは難しいかと。

前半終了間際のシュートを落ち着いて止めた。

得意のフィードを相手FWに邪魔されてやりにくそうだった。

 

酒井高徳  4.5

失点シーンでサードに競り負けた。

前半も同様に競り負けてあわや失点のシーンがあった。

競り合いが下手?

 

酒井宏樹  5.5

そんなに悪くなかったと思う。

 

吉田麻也6.5

競り合い勝っていた。

パワープレー効いていた。

 

森重  5.5

悪くなかったと思う。

 

柏木  6.0

前半は良かった。

 

長谷部6.0

よく覚えていない。

 

ホンディ  5.0

惜しいシーンは何回かあったが、それ以上にロストが多く、決定的な場面もGK正面。入れていればかなり楽な展開だったはず。

(私は本田が好きですが、今回は良くなかった)

 

原口7.0.

積極的なプレーで90分に渡り相手を困らせた。先制点はシュートも長い走り込みも見事!

試合後のインタビューからも気持ちがよく伝わってきた。

心身ともに充実している。

MOM

 

清武  6.5

スペインに渡って、プレースタイルがよりゴールへと繋がるように積極的になっている。

 

岡崎6.0

ファールの受け、飛び出しと起点になっていたが、得点が欲しい。

 

山口螢

見事なゴール。

ドイツから出戻り、サッカーファンは落胆したが、今回のゴールで皆許した!

本人もゴール後、涙ぐみ、見ていて私も泣きそうになった。

代表では良い働きを見せている。

バースデーゴールおめでとう!


浅野 

惜しかった。

小林

見せ場あまりなし。

 

 

以上、適当な感想戦評でしたが、皆さんの意見はどうですか?サッカー詳しい方や違う意見の方、コメントお願いします。

 

いやー、勝てて良かった!

 

 最終予選初戦のUAE戦でbet365の5ドルボーナスを20ドルにしたので、久しぶりにまた賭けようかなと思って、ログインしたら、1ヶ月賭けてなかったのでボーナスが流れてしまってました泣

 

失礼します。