偏見!漫画ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

【感想】ハリルジャパン アジア最終予選初戦 UAEに逆転負け

f:id:cyclotron1981:20160901214716j:plain

 

ロシアワールドカップに向けてのアジア最終予選が始まりました。

 

どうも、サイクロです。

いやー、残念でしたね。

子育てで最近はなかなかTVをずっと見る時間がなかったのですが、久しぶりの代表サッカーという事で、子供を放って真面目に見たので戦評。

 

昨年のアジアカップで敗れたUAEとの対戦。オマル率いるUAEは2ヶ月合宿を組んで臨んできた。対する日本は柏木、長友不在という事で嫌な予感はしてました。

なので、ブックメーカー最近はやってなかったのですが、bet365のボーナスで5ドルだけあったのでUAEのDC(UAEの勝ちか引き分け)@4倍にベットしてました。結果、1-2で負けて悔しいやら、20ドルラッキーという感じ。でも最悪引き分けにはなるだろうと思っていたので本当に残念。

 

日本のスターティングメンバーは西川、酒井ゴウトク、酒井宏樹、吉田、森重、長谷部、大島、本田、清武、香川、岡崎。

大島が初代表初スタメンで注目していました。

前半早々、清武のフリーキックからファーサイドでフリーになった本田圭佑のヘッドで先制。見事なパス、マークの剥がし、ヘディングでした。

会場の雰囲気も良く、勝てそうかなと思っていたら、その後、オマルとハリルを中心に鋭いカウンターのUAE

ペナルティエリア前で吉田がファールを起こし、そのフリーキックを直接ハリルに決められてしまい1-1の同点。

正直、止めて欲しかった西川。オマルが蹴るかなと確かに思ったし、精度、スピードも良いフリーキックだったが、壁のない方であったのであれは掻き出してほしい。

皆さんは西川どう思います?私個人的には、まだフランス第3GKの川島の方が良いような気がするんだけど、他にキーパー良い人いないんですかね?

そして、後半開始早々ペナルティエリアで相手を3人で囲むも最後倒してしまい、PKを与えてまたハリルに今度は舐めたゴールをされる。これは西川に責任なし。

ホームでこれをPK取られるときつい判定。アウェイなら取られるかもというレベルかと思いました公平に見て。

少しジャッジがUAE寄りだったかと思う。その後は日本寄りの笛を帳尻合わせてきましたが、ペナルティエリア付近では変わらず取ってくれなかった。UAEのPK取るなら宇佐美のは取るべきかと。

http://livedoor.blogimg.jp/samuraigoal/imgs/2/1/21365cd3.gif

そして、もう一つ浅野のシュートはゴールでしたね、スローで見ると。やはりゴールラインテクノロジーをやってほしいですね、大事な試合では。

f:id:cyclotron1981:20160901225620j:plain

 

さてざっくり選手評ですが、ディフェンダー陣は相手FWのスピードにやられていましたが、そこまで悪くなかった。どうしてもカウンターでオマルから良いパスが出るので、防ぎきるのは難しいのであんなもんかと。ただ1点目は酒井宏樹のロストからカウンターをうけたので(確か)、酒井が責任を持って最終ラインに全力で戻らなければならなかったと思う。間に合うかどうかは別として、そんなに戻りが早くなかった気がする。
(一点目のパスカットをされたのは大島だったみたいですね。勘違いでした。)

ボランチ長谷部は良かったと思うが、大島はやはりまだ代表スタメンのレベルではなかったかと。1本良いミドルがあったが、それ以外は攻撃ではアクセントが出せてなく、何よりパススピードが明らかに遅かった。ロストもありチーム全体にブレーキがかかった状態だった。交代で出てきた原口はドリブルで打開できる攻撃的ボランチ良かったかと。

 

本田圭佑は点も取ったし、一番攻撃で絡んでいたので及第点かと。本田のセンタリングから岡崎のヘッド⇨バーは惜しかった。いつものパターン、先のW杯コロンビア戦のゴールと同じ形惜しかった。

香川は消えてた時間が長かったが、するすると抜けるドリブルで何度かチャンスを演出していた。そのチャンスを清武が生かしきれない場面が多かった。宇佐美もあと一つのところ。

 

ターニングポイントは岡崎交代かと。あれはしてはいけなかったと思う。ジャガー浅野が悪くはなかったが、あんなもんかなという感じ。やはり裏抜けの選手なのであの場面では生かしきれない。かつポストや連携ミスでロストが増えてしまった。ゴール誤診のシーンは可哀想だった。

岡崎がいなくなる事でバイタルのスペースが無くなり、香川がますます消えていってしまった。ゴール前のこぼれ球も後半多かったので岡崎がいればなーという感想。

ジャガーも入れていればヒーローだったが。

やはりアジアも差がなくなり、UAEのしっかりとした準備が結果となった。本田圭佑も日頃から最高の準備をと言っていたが、今回は向こうが最高の準備をしてきたという事でしょう。しかし、オマルは中村俊輔を彷彿とさせる良い選手ですね。

あと帳尻PK来ると思ったんですがね。

 

以上、感想戦評でしたが、皆さんの意見はどうですか?サッカー詳しい方や違う意見の方、コメントお願いします。

 

失礼します。