偏見!漫画ブログ

偏見!漫画ブログ

漫画喫茶、レンタルコミック 何読もうかな?をサポート あと雑記!

漫画とアニメは別物?

どうも、サイクロです。

f:id:cyclotron1981:20160828001540j:plain

皆様は漫画とアニメどちらが好きですか?
私は断然漫画が好きです。
漫画とアニメはどう捉えていいのか昔からよく分からない。
 
ブログや趣味でもアニメと漫画が同一にされてる感じがあるかと思います。
 

漫画とアニメで絵が違う

f:id:cyclotron1981:20160827173339j:plain

 

 

f:id:cyclotron1981:20160827173359j:plain

ほんの一例ですが、カイジのアニメの顔は異常に気になる。
とはいえ、ドラえもんやキテレツも漫画とはだいぶ違うがそれはあまり気にならないんですよね。
どちらの絵柄が良いかはそれぞれ作品によって違うんですね。

 

アニメの内容が漫画と違う

ドラゴンボールで漫画にない話がアニメで放送されていて、子供ながらに違和感を感じたのを覚えています。
その時もアニメが漫画に追いつかないようにしているんだなと分かりましたが、何か残念な気持ちでした。

 

その他、設定がだいぶ違うアニメもチラホラ見かけました。

 

この辺りをアニメ好きの方はどう捉えているのでしょうか?

 

元々アニメに馴染みがうすい

 実家は田舎だから、フジテレビとテレビ東京が写らない地域
当時流行っているアニメを見ることができなかったので習慣がなかった。

 

アニメは進むのが遅い?

 ドラゴンボールでは漫画に追いつきそうなあまり非常に遅かった思い出がある。
追いつかないように漫画の一話をアニメの一話にするとすごく間延びする。
同じ戦闘シーンが繰り返される。あと五分で着くのが一か月くらいかかる。

ドラゴンボールのアニメでトラウマになってるかも

 

 だが他のアニメでは逆に進み具合が早いのもある?

 どちらにしても自分のペースで読める漫画が好き。
アニメならテレビの前でしか見れないが、漫画ならありとあらゆる所で見れる。

 

アニメファンは動画が好き?

 確かに漫画は静止画。
それを動画として見たいという事でしょうか。

 

 

アニメファンはアニメの何を評価する?

 話としては漫画家さん。(漫画原作の場合)
キャラの元画像も漫画家さん。
アニメの絵柄はイラストレーターさん?
動いている感じはアニメ監督さん?
声は声優さん?

アニメを好きな人はやはり声優さんや監督さんが好きという事でしょうか

 

漫画は漫画で完成している?

かなと私は思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

漫画家さんの毎週の多忙スケジュールの中、話を考えて、編集と打ち合わせをして自分のセンスで絵を描く。
この努力の結晶が漫画であって、迫力、臨場感、思いが詰まってるのではないでしょうか

 

アニメ化された場合はそれは監督さんに譲渡してしまって、漫画家さんの作品ではないのでは?と思ってしまうのです。
ワンピースのアニメを見て尾田先生すごいはちょっと違うような気がする。

 

私自身アニメが嫌いなのではないです。
その辺りの考え方が気になるだけなのです。
割と近年ではサマーウォーズを見て面白いと思いました。

 

文章ばかり長々とすみません。
もし、ここまでお読みくださった方がいたら私の疑問に応えて頂けたら嬉しいです。

 

失礼します。